

明日はエイプリルフール

明日はエイプリルフールですね。
毎年、インターネットでいろんな会社やネットサービスから面白いネタが出ています。
2011年はどのようなネタがあるか楽しみです。
ゲーム業界でも毎年新しいゲーム機ハードの発売などなどネタが仕込まれます。
去年はmixiのソーシャルアプリの嘘が話題になりました。
ニンテンドー3DSのウソがあるのか、NGPについてなのか、だまされないように注意しましょう。
明日の情報は信じないほうがいいですね。楽しみましょう。


節電時にはニンテンドー3DSを

地震の影響もあり、引き続き計画停電が続いている関東地方。今も電力不足による大規模停電が警戒されており、まだ当分の間はなるべく無駄な電力消費は控えた方がよさそうです。

さて、そんな中ゲームユーザーも、わずかでも節電に貢献できないだろうか――ということで、今回は主な家庭用ゲーム機の消費電力をざっくりと調べてみました。なお スペックにもよりますが、一般的な据え置きPCで大体150~200W程度、32型の液晶テレビで100~150W程度の消費電力なので、参考にしてみるといいかもしれません。

 家庭用ゲーム機の中で注意が必要なのは、初期モデルのPS3とXbox 360。これらのハードは処理性能も高い反面、消費電力も他のゲーム機に比べてかなり高め。いずれも現行モデルでは消費電力が半分以下に抑えられていますが、それでも70~90Wとやや大きめの数値となっていますので、節電が必要な時にプレイするのはちょっと控えた方がいいかもしれません。一方で、同じ据え置き機でもWiiの消費電力はわずか18Wと、かなりの省エネ仕様。またDS、PSPなどの携帯ゲーム機はいずれも3W前後と、据え置き機に比べて格段に消費電力が少なくなっています。
特に消費電力が増加する時間帯には、なるべく据え置き機より携帯ゲーム機で遊んだ方がいいかもしれません

 ちなみに、どのハードもスタンバイ/スリープモード時には消費電力は2W前後まで抑えることが可能(WiiConnect24オンの場合、Wii は9~10W)。主電源ごとオフにした方がいいのは言うまでもありませんが、こまめにスタンバイ/スリープモードに切り替えるだけでも相当な節電効果はありそうです。

据え置きと比べてこんなに違うんですね。
計画停電中にもできますし任天堂3DS大活躍です。
そういえば明日はガンダムスリーディーバトルの発売日です。
発売延期しなかったので明日が楽しみです。

計画停電とニンテンドー3DS

東日本大震災、東北地方太平洋沖地震、被災地の方にはご冥福をお祈り申し上げます。
本当に大変ですね。

そして東京・神奈川は地震の被害は少ないものの東京電力の電力不足の影響を受けて今日から計画停電が
なされると話しています。
第一グループ第二グループは停電中止となりましたが。
今後はどうなるかわかりません。
停電になってブレーカーが落ちれば、パソコンもテレビも使えなくなります。WiiやPS3などの据え置きゲーム機も使えません。
そこで活躍するのがPSPやニンテンドー3DSなどの携帯ケーム機です。
しっかり充電しておけば計画停電の3時間くらいフルに遊べます。暇つぶしにもいいですね。夜でも暗くてもできます。
任天堂3DS大活躍しそうです。まだ持ってない人は今のうちに買いましょう!
被災した方には申し訳ないですが、抽選やキャンペーンで手に入れるのも今がチャンスの気がします。

地震とニンテンドー3DS

昨日は大変でした。東北地方太平洋沖地震と命名されましたね。
首都圏の鉄道、バス交通機関が全部運休になってしまったので、神奈川県のパシフィコ横浜の避難所で一夜を過ごすことになりました。
食料や水はコンビニがあったので手に入ったんですが、3月はまだ寒いので暖をとるのに苦労しました。毛布はありましたが。

急にこんな災害に巻き込まれてしまったんで、持ち物もたいしてもってなかったんですが、いつも持ち歩いているニンテンドー3DSが気晴らしになりました。
まわりにはPSPをやっている高校生とかが結構いました。モンハンですかね。周りのおばちぁんとかはこんな時にのんきにゲームか…といわれてましたが・・・。

その中でも3DSをやってたのは僕だけに見えましたが、すれ違い通信を起動すると10人あっというまにすれちがったんです。
つまり避難所に結構持ち込んでる人多いってことですね。なんかうれしかったです。
コメントにはお互い助け合いましょうというようなことを書いておきました。お互い3DSで元気づけられると良いですよね。

そんな緊急災害時にも楽しめるニンテンドー3DSでした。
東京の避難所の状況も同じ感じかな?

いやぁ、本当に地震は怖い。

すれちがい伝説攻略法

ニンテンドー3DS内蔵ソフト、すれ違い広場にあるすれ違い通信で遊ぶ「すれちがい伝説」の攻略法です。
攻略法といっても僕もまだクリアしていないので最後までどうなるのかわかりませんが。
下にプレイするにあたり注意したほうがいいことと、プレイしていてちょっとわかりにくい魔法について書いておきます。
■すれ違い後、ゲームをせずに終了したらダメ
すれちがいMii広場にすれ違った相手のMiiが遊びに来るが、そのまま「ピースあつめの旅」「すれちがい伝説」をプレイした方がいい。
すれちがいMii広場を終了させてしまうと、前回以前に遊びに来たMiiとみなされ、ピースをもらったり勇者に加わったりしてくれなくなる。
ソフトを終了させずに中断させておけば大丈夫。

【すれ違い伝説 まほう Miiの色と効果】
白 明かりをともす
黒 暗くする
赤 炎で全体攻撃
青 水で全体攻撃
水 相手を凍らせる
黄 砂嵐を起こす
緑 次の味方が一時的にレベルアップ
橙 味方全員のやる気が上がる
紫 相手を毒にする
桃 3倍ダメージ
黄緑 敵全体を眠らせる
茶 うさぎ勇者をよぶ

以上です。参考にどうぞ。

スポンサードリンク
プロフィール

3dszyouhou

Author:3dszyouhou
ニンテンドー3DSを心待ちにしています。予約情報やソフトの情報などほかでは得られない情報を公開していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

